Bathking in the sun.

Bathking in the sun.

旅行,時事,ゲーム,テクノロジー等について思ったことを書いています。

ちょっと気分のリフレッシュ

今日は昨日3:00就寝に対して、6:10起き。朝電車乗ってるとき眠すぎて気持ち悪くなった;笑
こまめに睡眠をとりつつ何とか1日頑張った*

研究がまたちょっと長引きそう。
他の班は基本歴代の先輩方の論文見ながら進めてるんだけど、私達の班は先輩が似たような実験をしていなくて参考になる論文がなく、かなり手探りな状態。今日は酵素を精製するのに必要な試薬の濃度が論文に載ってなくてそれを先生に質問したら、どうやらまず自分達でその濃度の検討からしないといけない事が判明した;
次の操作に進む前にいろんな濃度で予備実験をして、どの濃度が最適かを探さないといけない。。この作業だけで何日ロスするんかも未定。
でも予備実験のやり方自体は今後一人で実験するときにも必要になってくるから、今のうちにマスターしておこう。
それにしても今日やり方を教えてくれた先輩の教え方めっちゃわかりやすかった!さすが元塾講師(人*´∪`)よく聞いたらちゃんと筋道たってて感動した*話聞いてる時にこんな事考えてたってバレたら怒られそう;笑


夜は久しぶりにサークル@
後輩の幹部代の姿を見れてよかった*

家に帰ってからまた塾の先輩と電話@今日はM2の先輩のほうやったけど。

何か、自己分析で自己を見つめすぎるんって良くない気がしてきた。
私どっちかというとネガティブだから、思考回路を反復しすぎると自分嫌いになってしまう気がする。
もちろん自己分析をして客観的に自分の長所・短所・人生の目標を見つけるのが得意な人もいるわけで、そういう人はぜひ自己分析を続けたら良いと思う。
私はちょっと自己分析っていうのを重く考えすぎてた。何となく昔の事思い出してみたり、自分のアピールポイントを探してみたりそれくらいの心構えの方が私には向いてる気がする。
あんまり就活の時に自分の直さないといけない性格とか考えすぎるのは、良くないわ。
短所を直すのも、必要にせまられた時に考えるのでいいと思う。
それで努力してみてもどうしても直らなかったら、それはもう自分の個性や価値観って受け入れよう。そのせいで自分が被害を被ってしまってもしょうがない。


ただ、漠然とでもいいからこれだけは見つけておきたいのが、将来自分がどうなっていたいのかと言う事。たった半年で将来の設計が全部たつほど計画性があるとは思えないけど、少なくとも20歳の時に、自分はこうありたいっていうのを見つけたい。
それが見つかるだけでも自己分析や就活を今年する意味があるって思える。

こういう風に思ったのは、どうも最近自分病んでるから良くないなって気づいたから。笑
単純に将来を考える上で悩んだり壁にぶつかったりする事はあると思うんやけど、それとは全然関係ないところでいきなり自己嫌悪に陥ったりしてた;まぁ塾関係なんやけど。
それでとうとう黙っておく事も辛くなって塾の先輩(東京の人のほうw)に電話で話したら、それに対してもうどんぴしゃ、言ってほしかった事をいってくれて、緊張の糸が切れたみたいに塾の給湯室で泣いてしまったヾ( ̄∀ ̄*)笑
先輩も急に泣いた私にびっくりしたみたいで、「まさかこの歳なって川崎駅でうろたえるとは思わんかった」って言われた;ホントお騒がせしました。笑


気を取り直して明日はES書くぞ!
まぁでも1個めっちゃ無茶振りのESがあって。宝酒造の技術系のES、学部生も募集要項に入ってるのにA3用紙の右半分が全部「研究において〜」で始まってるとか;暗に学部生受けるなって事かな。。笑
それなら始めから事務系出すからそう言ってほしかった…。
まぁ、今やってる教授のお手伝いの話で何とか埋めてみよう*


追記:RADの新曲もBUMPのアルバムも楽しみだなぁ(●´∀`)人(´∀`○)