Bathking in the sun.

Bathking in the sun.

旅行,時事,ゲーム,テクノロジー等について思ったことを書いています。

すみません人間とありがとう人間

まぁ先に結論を言うと、『すみません人間よりありがとう人間の方がいいよね』って話です。
うち前は典型的なすみません人間でした。
*すみません人間とは
以下のような人です。
質問するとき「すみません、これって〜ですか?」、間違いを指摘されたとき「あ、そうなんですか、すみません」すみません、すみません・・・・って、すみませんが口癖になってる人。
謝ること自体が悪いわけではないんですが、必要ない時まで謝ってしまう。
何かね、自分に対して自信がないんですよ。だから何かアクションがあればそれらすべて自分のせいかもって考えてしまう。
これも比率の問題で、自分に非がないか考える事は成長するためには必要なんですが、やりすぎてネガティブ以外の何者でもない。
で、自分でもこれはよくないなぁって思って自信を持とうとするんですが、これがすごく難しい。そもそも自分の嫌いな部分を直したいのに、そのためにはまず自分を好きになる必要がある。矛盾してますよね。

発想の転換〜ありがとう人間へ
そこで発想の転換です。何も無い状態から自分を好きになるのはまぁ無理です。
なんでまずは人を好きになる事から始めようと。
ぐだぐだいい続けていましたが、具体的な行動は一つだけ。
ずばり『「すみません」って言ってた場面をすべて「ありがとう」に変える』です。
質問するとき「これって〜ですか?ありがとうございます。」、間違いを指摘されたとき「あ、そうなんですか、ありがとうございます」他にも今まで「すみません」だけで終わってたところに「ありがとう」を付け足す。
これだけです。
言霊:言葉には魂が宿っている、と言われるように、感謝の言葉を口にするだけで自然と周りに感謝できるようになれます。
感じ的には今まで「ごめんなさい。あ〜もうこんな事もできない自分いややなぁ。」だったのが、「あ〜みんな助けてくれる。ありがとう、みんな大好き!」に変わる感じ。

『心が変われば、態度が変わる。
態度が変われば、行動が変わる。
行動が変われば、習慣が変わる。
習慣が変われば、人格が変わる。
人格が変われば、運命が変わる。
運命が変われば、人生が変わる』

古いヒンドゥー教の教えですが、そのまま今の世界の人にも当てはまる言葉かなと思います。

まーこんな感じでありがとう人間いいなぁって思うんですが、なにせ20年間すみません人間で生きてきたもので、慣れないと疲れるんですよね。
自分だけに向けてたエネルギーを外にも使うから、1.5倍位で消耗する感じです。
でもありがとうが口癖になるなんて素敵~ヘ(´―`*)
そんな日が来ると信じて、

今日はもう寝ます(笑)
おやすみzZ