Bathking in the sun.

Bathking in the sun.

旅行,時事,ゲーム,テクノロジー等について思ったことを書いています。

東大脳になる勉強習慣/加藤俊徳

「なぜ?」「どうして?」が脳を飛躍的に成長させる!
「アスリート脳」で集中力アップ、「脳時計」で続ける力が育つ、「ぐるぐる思考」で理解力が身につく。
現役東大生の脳画像から導く「脳が成長する64の法則」!
1万人以上のMRI脳画像を撮影・分析した著者が親子で頭を鍛える方法を公開。

塾の生徒の勉強方法のためにと思って借りて読んでみたけど、普通に自分のためになった(笑)
今はMRI写真を見るだけで、生い立ちや生活習慣、思考パターンまでもが分かってしまうらしい。
自分の興味あることに熱中したり、ノートを有効活用したり、時にはリラックスするために芸術に触れる事も大事なんだなぁって再確認できた!
でも、どちらかというとこの本は0〜10歳の子どもを持つ親向けに書かれていたので、50ページくらいは読み飛ばしたかも。
塾の生徒に対して応用できそうな事といえば、
・自分で目標を立てて勉強するように促す事
・苦手分野は絶好調イケイケ気分で褒めて勉強させる事
の2点かな。

東大脳になる勉強習慣

東大脳になる勉強習慣